じいの、車関係の、ページ
2007-01-01T02:03:26+09:00
jii-spec
ミニカーから、実車まで、車の事なら何でもあり。
Excite Blog
あけおめ!!2007
http://typejii.exblog.jp/6273588/
2007-01-01T02:11:28+09:00
2007-01-01T02:03:26+09:00
2007-01-01T02:03:26+09:00
jii-spec
その他
御覧頂いている方々、本年もよろしく。]]>
フェラーリ 599
http://typejii.exblog.jp/5820848/
2006-10-06T23:13:16+09:00
2006-10-06T23:13:16+09:00
2006-10-06T23:13:16+09:00
jii-spec
実車
V12、FRフェラーリ
なんか、かわいいね、このフェラーリ・・・]]>
大蛇!!
http://typejii.exblog.jp/5814622/
2006-10-05T22:40:59+09:00
2006-10-05T22:40:59+09:00
2006-10-05T22:40:59+09:00
jii-spec
実車
10月2日、遂に光岡自動車の大蛇が、正式に発表されました。
スペック
全長×全幅×全高=4560mm×2035mm×1180mm
ホイールベース=2600mm
最低地上高=130mm
車両重量=1580kg
乗車定員=2名
エンジン=3.3リッターV6DOHC(トヨタ製3MZ-FE)
最高出力=233ps(172kW)/5600rpm
最大トルク=33.4kg-m(328Nm)/4400rpm
燃料タンク容量=60リッター(無鉛プレミアム)
トランスミッション=5速AT(トヨタ製)
駆動方式=MR
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
タイヤ=前:245/45ZR18、後:285/40ZR18
ボディ=ハンドメイドFRP製ボディ
ドア=サイドインパクトドアビーム内蔵スチール製ドア
シャーシ=スチール製ハンドメイドスペースフレーム
ロービーム側HID、電動格納ドアミラー、エアバッグ、フルオートAC、パナソニック製HDDナビ、パワーウインドウ、イモビライザー、ETC、フルレザーインテリアなどは標準装備。
超ワイド&ローなボディでカッコ良いのですが、ミッションがAT、
しかもエンジンが3MZ-FEって・・・。
何で、そんなにかったるいエンジンにするんだろう?
スペースの都合上そうなったのかな?
どうせ、三河製エンジンを積むのであれば、2GR-FSEの方が良かったような。
どうせ税金も一緒だし。
3MZ‐FEより2GR‐FSEの方がエンジンとしての出来は良いように思うのだが。]]>
M6
http://typejii.exblog.jp/5143603/
2006-06-29T19:20:00+09:00
2006-06-29T19:21:14+09:00
2006-06-29T19:20:40+09:00
jii-spec
実車
いかにもクーペって感じでカッコいい♪
最近のBMWのデザインて、もの凄いじい好みなんですが、
M6は、メチャクチャツボにはまったよ。
でも、高すぎて買えない(涙)
でも、1度で良いから乗ってみたい。
で、色々、情報を調べてみると、M6カブリオレが、出るみたいなんです。
そこで、壱 MAKI姉さん、650iより大分高いだろうけど、
M6カブリオレ買いませんか?
そして、試乗させて下さい。
で、飽きたら、安く譲って下さいな。
よろしく~。]]>
名古屋
http://typejii.exblog.jp/5122040/
2006-06-27T00:09:00+09:00
2006-06-27T00:09:26+09:00
2006-06-27T00:04:53+09:00
jii-spec
その他
10年ぶり位に電車に乗ったよ。
名古屋って、初上陸でして・・・。
上司と2人きりで、しかも電車で・・・なんてつまんないんだろう?
でも、正直、名古屋に少し行きたい所があったので、良しとします。
さて、その行きたかった所とは・・・。
アレッサンドロ・ナニーニーです。
この名前でピンと、キタ人は、かなりのレース好きですね。
そう、F1で活躍し、ヘリコプター事故で右腕切断した後に復活し、DTMでも大活躍した
A・ナニーニです。
以前から、名古屋にお店が有る事は知っていましたが、今まで、特に名古屋に用事がなかったので、行った事がなかったのですが、今回、仕事で、名古屋行きが決定したので、上司を説得し、お昼ごはんをココで取る事に。
今回は、テレピア1Fに有るアレッサンドロ・ナニーニ 名古屋テレピア店に、行って来ました。
後で、気づいたのですが、仕事で行った為、デジカメとか持っていかなかったので、写真とか取れなかったよ。
感想としては、男2人で行く様な所ではなく素敵な女性と供に行きたかったです。(涙)
味は、自分の舌に自信がないので、何ともいえませんが、じいには、普通でした。
お値段も、会社持ちと言う事で、一切分かりませ~ん。(笑)
一切、レポートになっていませんが、レース好きの人は、1度は、行くべきですよね。
なんたって、A・ナニーニのお店ですから。]]>
不思議!?
http://typejii.exblog.jp/5095610/
2006-06-23T22:21:50+09:00
2006-06-23T22:21:50+09:00
2006-06-23T22:21:50+09:00
jii-spec
その他
先月も今月もそうなんですが、以前少し書いた、ダイハツアルティスが、必ず、引っかかっています。
マイナーな車調べている人もいるんですね。
アルティスを、検索している人がいると言う事は、マイナーな車の名前を書いて、
どれ位引っかかるのか知りたくなってきた・・・。
X‐90・SVX・ラグレイト・ビークロスなどなど、いろんな車が有るけど、どうなんでしょうね?
]]>
今更ながら
http://typejii.exblog.jp/5077600/
2006-06-21T21:20:40+09:00
2006-06-21T21:20:40+09:00
2006-06-21T21:20:40+09:00
jii-spec
実車
史上初、ディーゼルエンジン車がレースを制覇。
なのに、日本では、あまり話題になってないような・・・。
やはり日本では、ディーゼル=悪者だからかな?
ディーゼルエンジンで、ル・マン制覇できたのなら、後数年後には、
F1もディーゼルになるのかな?
日本では、悪者でも、ヨーロッパなどでは、燃費の良いエンジンとして、
ガソリンエンジンよりも評価が高いみたいだし。
ヨーロッパが、主体のF1も、いずれはディーゼルエンジか?
となると、いすゞが参戦?
F1が、ディーゼルエンジンになると、ディーゼルエンジンの技術で、
リードしているいすゞがF1制覇したりして・・・。]]>
インテグラ
http://typejii.exblog.jp/5069298/
2006-06-20T20:58:15+09:00
2006-06-20T20:58:15+09:00
2006-06-20T20:58:15+09:00
jii-spec
実車
スペシャリティークラスと呼ばれたこの種類の車が、
各社から消えていたので時間の問題と思っていましたが・・・。
クイント・インテグラが、出た当時結構お気に入りでした。
トミカで、本田車の中で唯一同車種を、色違いで2台持ってたり・・・。
このクラスの車が、なくなってしまうのは、悲しい限りです。
実際、免許を取れる年になった時は、もう、3代目インテグラが発表後だったので、
実際乗る事はなかったのですが、1度は、インテグラ所有してみたい気もします。
いや、乗る機会は、あったのでしょうが、中学時代に、
運転技術を磨くには、絶対FRみたいな間違いを覚え、シルビア辺りに興味を持ち、
さらに、高校時代には、インプレッサやランエボが登場し、
同じ税金を払うなら、ハイパワーの方がいいなんて思っていたので、
いきなりインプレッサを購入してしまったので、自分から、インテグラに、
乗る機会を逃していたかも。
今更ながら、中学当時色々見たスペシャリティーカーが欲しい今日この頃です。
セリカ・カレン・シルビア・180SX・プレリュード・インテグラ・FTOなど、
色々当時有りましたが、もし今買うなら、
インテグラ タイプR 98スペックの、3ドアを、買うかな?
もし、皆さんなら、この当時の、このクラスの車で、今欲しいのはなんですか?]]>
五月晴れ
http://typejii.exblog.jp/5037275/
2006-06-17T02:33:00+09:00
2006-06-17T04:48:06+09:00
2006-06-17T02:33:43+09:00
jii-spec
その他
日差しも強く、暑い1日でした。
この状況でも、オープンにして走っているマツダロードスターを、真昼間に見かけました。
なんて、バカな事をしているのだろうと、まじまじと見てしまいました。
ま~、別にじいが運転しているわけでもないし、じいの知り合いでもないので、
結構なんですが、やはり、日本は、車文化が、
『まだまだ欧米に追いついていないのだな~』と、思った一時でした。
じいなら、梅雨の訪れとともに、恥ずかしくて、
オープンには、出来ませんが・・・。
『オープンカー1度は所有して見たいな~』なんて、思う事もあるのですが、
駐車場の兼ね合いから、多分実現する事はなさそうです。
皆さんは、オープンカーのコダワリって何か有りますか?
じいの場合
ロングノーズ、ショートデッキである事。
三角窓がついている事。
適度なパワーが有り、エンジンのツキが良い、MTで、FRだと、
ゴキゲンになってしまいます。
今まで、乗った事のある車では、BMW Z3ベースの、Mロードスターが、
1番お気に入りです。
誰か、秋雨の終わりぐらいから、オープンカー、
じいに、しばらく貸してくれる人いませんか?]]>
W杯
http://typejii.exblog.jp/5016515/
2006-06-14T22:10:10+09:00
2006-06-14T22:10:10+09:00
2006-06-14T22:10:10+09:00
jii-spec
その他
ま~、勝っても、負けても、じいには、まったく持って影響がないので、
結構なんですが・・・。
今回、W杯の、スポンサーに、コンチネンタルと言うタイヤメーカーが、
スポンサーになっているの気づきましたか?
オレンジ色の看板で、タイヤの写真がある看板です。
ドイツのタイヤメーカーで、昔は、BMW・ベンツなどの、ドイツ車のタイヤといえば、
コンチネンタルのタイヤでした。
タイヤ購入に付き、W杯記念グッツプレゼントなどで、販売本数を増やすのが、
目的だと、思っていましたが、なんと、W杯 記念タイヤが、
発売されているそうです。
一体どんなタイヤか、気になって調べてみました。
結果は、コンチネンタル社のフラッグシップタイヤ“コンチ・スポーツ・コンタクト2”の、
サイドウォール部分に、サッカーボールのデザインがあるタイヤで、
コンチ・チャンピオン・コンタクトと、言う名前だそうです。
このタイヤ、今回のドイツW杯の、オフィシャルカーや、VIPカーに、
装着しているそうです。
こんなタイヤで~す。
]]>
BGM
http://typejii.exblog.jp/4907506/
2006-06-04T00:29:37+09:00
2006-06-04T00:25:33+09:00
2006-06-04T00:25:33+09:00
jii-spec
その他
じいは、元々、音楽にあまり興味がない上に、運転中は外の音が良く聞き取れるように、
通勤中などの、車内では、基本的に、音楽は聞かないのですが、
ドライブ中は、音楽を聞いて走る事が有ります。
そんなじいが、約10年ぶりにCD買っちゃいました。
先日、友人の車の中で、聞いた曲のボーカルの声が、自分好みの声だったので、
友人にタイトル等を聞き購入しました。
購入したのは、竹中麻実子の、Dearです。
インディーズで頑張っている方だそうで、じいと同じ、兵庫県出身の方だそうです。
歌詞の内容など、気にせず購入しましたが、歌詞を良く見て、
弱虫なじいは、少し凹みました・・・。
歌詞の内容は、恋愛中の女性の気持ちを書いた曲ばかりでした・・・。
気になった方は、コチラや、コチラなどで、視聴できるようです。
CDは、オフィシャルサイトで、購入できます。
皆様の、お勧めの音楽があれば、是非教えてください。m(_ _)m]]>
標準リム幅
http://typejii.exblog.jp/4751266/
2006-05-21T22:03:03+09:00
2006-05-21T22:03:03+09:00
2006-05-21T22:03:03+09:00
jii-spec
実車
標準リムと書きましたが、標準リムの説明をしていなかったので少し。
今回も、185/60R14 82Rを、例に、書いていきます。
標準リムとは、の前に。
リムの横幅にも、たくさん種類が有り、多少幅が広くても、細くても、
タイヤは、ゴムなので、関係なく装着する事が出来ます。
ところが、リム幅の広いホイールに、細いタイヤを履かせると、
タイヤの側面が引っ張られて、タイヤ総幅が、広がってしまいます。
またまた、ラジコン用ですが、
写真1は、標準のリム幅の、ホイールに装着したタイヤで、
写真2は、標準より、リム幅の広いホイールに、装着したタイヤです。
写真1
写真2
写真の取り方で、分かりずらいですが、
写真1は、タイヤ側面の文字が見えずらいですが、
写真2は、タイヤ右側の、側面の文字が、ハッキリ確認できます。
このように、リム幅の広いホイールに、タイヤを装着すると、
タイヤ総幅が、たとえ185と、タイヤに表記してあっても、
広がっている分、随分と広くなってしまいます。
そこで、タイヤメーカーから、標準リムと言うのが、発表されています。
この標準リムに嵌め込んだ状態が、タイヤに表記してある、タイヤ総幅というわけです。
なので、185/60R14 82Rの場合、5 1/2が、標準リムになります。]]>
タイヤ表記の見方 その3
http://typejii.exblog.jp/4736803/
2006-05-20T17:55:16+09:00
2006-05-20T17:51:29+09:00
2006-05-20T17:51:29+09:00
jii-spec
実車
今日も、185/60R14 82Rを、題材にします。
昨日までに、185/60R14 82Rの内、185/60R14まで、
書いたので、今日は、82Rを、書いていきます。
まず、82から。
この82と言う数字は、ロードインデックスと言い、タイヤ(一本)にかかる重量を支える能力(最大)を
負荷能力といい、この負荷能力を指数であらわしたものがロードインデックス(LI)です。
このタイヤの場合は、82なので、1本辺り475㎏まで、能力があります。
このロードインデックは、普通は、トラック以外余り気にしないで良いと思います。
次に、最後のRについて。
このRは、昨日のR(ラジアル)の記号ではなく、
ロードインデックスの後に書かれているアルファベットで、スピードレンジと言い、
タイヤがそのロードインデックスにより表示された質量を負荷された状態において、
走行可能な最高速度を記号によって表したものです。
このタイヤの場合、Rなので、170㌔まで、OK!の、タイヤになります。
このスピードレンジは、一部タイヤは、ラジアルの記号の前に、
SR・HR・ZRなど、スピードレンジが、前に表記してあるタイヤもあります。]]>
タイヤ表記の見方 その2
http://typejii.exblog.jp/4726878/
2006-05-19T19:37:25+09:00
2006-05-19T19:37:25+09:00
2006-05-19T19:37:25+09:00
jii-spec
実車
昨日は、185/60まで書いたので、今日は、R&14を、書いていきます。
Rとは、ラジアルの意味で、最近一般的に使われているタイヤです。
タイヤ表面の内側にある繊維層(カーカス)が、進行方向に対して直角(ラジアル)に編み込まれていることから、ラジアルタイヤと呼ばれています。
次に、14ですが、これは、リムの直径を、インチで表しています。
これも良く勘違いしている人がいるのですが、ホイールの直径だと勘違いしている人がいます。
下の写真1(下の写真は、ラジコン用のホイールですが)の、白い部分がリムです。
写真1
ホイールの直径だと、写真2の、メッキ部分が、ホイールの直径になります。
写真2
]]>
タイヤ表記の、見方?
http://typejii.exblog.jp/4715277/
2006-05-18T18:54:51+09:00
2006-05-18T18:54:51+09:00
2006-05-18T18:54:51+09:00
jii-spec
実車
ネタもとの、愛車ゴルフと。で、
紹介されているサイズを、例に記載していこうと思います。
185/60R14 82R
この表記の場合、最初の185は、
タイヤ総幅が、185㍉と言う事になります。
この、タイヤ総幅で、良く勘違いしている人が、
タイヤのトレッド面(地面に接する、溝のある表面)を、総幅と勘違いしてる人が多いのですが、
実際は、標準リムにタイヤを、装着した状態の、
タイヤの、トレッド面+タイヤ側面の模様または文字などのすべてを含む幅が、
総幅になります。
次に、60は、タイヤの扁平率を、あらわした数字です。
扁平率とは、タイヤの断面の高さをタイヤの幅で割ったものに100をかけた数値で、
%になります。
と言う事で、この表記の場合は、185㍉×60%になるので、111㍉になります。
今日はココまで、後は又明日・・・。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/