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久しぶりに、更新です。
柿空さんから、ネタもらったので、書いときます。

シーケンシャルの直接の意味は、わかりませんが、自動車のミッションの場合は、
普通、マニュアルの、シフトパターンは、Hパターンと言い、大体が、左上が1速、2速は左下。っと、言う感じになっています。

ところが、シーケンシャル【Iパターンとも言います。】の場合、1速から5速や6速まで、
一列に並んでいて、通常は、一番奥【車の一番前側】が、1速、その次が2速、その次が、3速と、言った感じで、1列に、並んでいます。

通常と、書いたのは、最近の、ATに付いている、スポーツモード付きAT【シフトレバーを、横に倒し、前後に動かすと、任意のギヤを選択できるAT】などは、ATが、普通、P・R・N・D・2・Lと、言う順番で並んでおり、手前に動かせば動かすほど、低いギヤを、選択するようになっている為、ATでは、奥が、シフトアップ、手前が、シフトダウン、と言った構造になっています。

ところが、MR-Sのシーケンシャルの場合、手前がシフトアップ、奥が、シフトダウンと、
MTと同じ構造になっています。

シーケンシャルの、利点としては、シフトミス起こりにくいと、言った利点と、車は、加速中リアに荷重が掛かり、減速中は、フロントに荷重が掛かり、乗っている人間にも、同じように荷重が掛かるので、Hパターンに比べると、シーケンシャルの場合、無理が掛からないと、いった利点があります。
by jii-spec | 2005-01-25 22:05 | 実車
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