エンジンオイル2
エンジンオイルの続きです。

じいの、エンジンオイル選びの基準は、
まず、SAE(アメリカ自動車技術者協会)粘度グレードを、自分の使用目的に合わせて選びます。
5W‐40などと書かれてる部分です。
数字は、小さいほど軟らかく、大きいほど硬くなります。
前の数字の後の【W】は、Wintirの略です。
【W】の前の数字が小さい程低温でも硬くなりにくく低温始動性に優れます。
【W】の後ろの数字が大きいほど粘度が高く、高温時でもしっかりとした油膜を保ちます。

そこで、じいの通勤車両の場合、冬場でも、0度位までしかならない為、
【W】の前の数字は、何番でも良いので、後の数字を重視します。

通勤車両は、ターボ車ではない為、エンジンの温度がそれほど上がるわけではないので、
純正と同じぐらいの30ぐらいまで有れば、充分です。

後は、御値段との相談です。

通勤車両と言えども、3000㌔に1回ぐらいは、オイル交換したいので、
月1000㌔走るとして、3ヶ月に1度、年間4回の計算になります。

1年間にオイルの予算を、あまり取りたくないので、1月¥1000、
1年で¥12000の予算ぐらいで、考えてます。
[PR]
# by jii-spec | 2005-07-01 06:19 | 実車
エンジンオイル
今日、マーチのパッド交換できなかったので、取り合えず、エンジンオイルについて。

頂き物のK11取り合えず、油脂類の交換はすべて行ないます。

で、ついでにオイルネタ。

エンジンオイルは、5つの働きがあります。

1・潤滑
2・防腐
3・密閉
4・冷却
5・洗浄

この5つが優れているオイルが良いオイルなんですが、
やはり良い物は、それなりの御値段がするので、通勤車両には、それなりの物を、使ってます。

オイルなんですが、大きく分けて、3タイプ有ります。

1・100%化学合成油【シンセティックオイル】
2・部分合成油【セミシンセティックオイル】
3・鉱物油【ミネラルオイル】

上から順番に性能が良い物が多いのですが、大体が、同じメーカーであれば、
上から順番に高価です。

で、オイルを選ぶ基準なんですが、これはもう、人それぞれなんですが、
後日、じいの選び方基準を、アップします。
[PR]
# by jii-spec | 2005-06-29 23:46 | 実車
ブレーキパッド
今日、ブレーキパッドが、入荷したと言う事なので、
スタンドの一角を、お借りして交換開始・・・・。

でも、ガーン!!ブレーキパッド、適合車種と違うし・・・。

っと、言う事で、返品&最お取寄せです。
[PR]
# by jii-spec | 2005-06-29 23:21
昨日の続き!?
今日、新しく、kemo_oz さんの、けも日記を、リンクさせて頂きました。

今日、御覧頂いている、同僚から、
(レギュラー仕様でも、時々ハイオク入れる方が、エンジンが綺麗になって、良いとよく聞くけど・・・。)
っと、疑問を頂きましたので、書いときます。

え~、単純に、清浄剤が入っているから。
この説明で、ダメですか?


ちゃんと書いときます。

エンジンは、長い間使用すると、エンジン内部に燃えカスなどの、汚れが溜まってしまい、
エンジンの効率が、落ちてくるので、清浄剤が、入っているハイオクを使うと、
清浄剤のおかげで、汚れが取れ、いつも綺麗なエンジン内部を、保てる為、
時々、ハイオクを、入れたほうが良いと、言われます。

でも、じいは、レギュラー仕様の車に、ハイオクを、まず入れません。
だって、リッター10円前後、高い上に、時々、市販の清浄剤を、入れれば良いから。
市販の清浄剤は、ハイオクに入っている清浄剤の10~30倍ほどの濃度だそうです。
これを、2万キロに1回程度、入れています。

お気に入りは、呉工業の、フィエルシステム インジェクタークリーナーを、使っています。
理由としては、呉工業の商品なら、安心できるのと、他の商品がよかった事、
1番の理由は、ホームセンターで、安く売っている事です。
[PR]
# by jii-spec | 2005-06-26 00:21 | 実車
ハイオク&レギュラー
え~、ネタが無いので、Amber Colorから、ネタパックってます。

今日は、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの違いについて。

そもそも、ハイオクとは、「ハイオクタンガソリン」の略です。
基本的にはレギュラーガソリンに対してオクタン価が高いです。

オクタン価とは、確か、自己発火温度?だったと思います。

で、レギュラーは90前後、ハイオクは、100前後なんです。
この、数字が大きいほど、自己発火温度?が、高くなります。

温度が高い為、ハイオクの方が、燃え難いんです。

ハイオク仕様の車に、レギュラーを、入れると、圧縮が高い為、
自己発火してしまい、ノッキングを、起こしてしまいます。

また、逆のパターンで、レギュラー仕様の車に、ハイオクを、入れた場合、
圧縮が低い為、発火温度まで上がらない為、プラグで、着火しても、
エンジン内部の、温度が低い為、不完全燃焼状態になります。
[PR]
# by jii-spec | 2005-06-25 01:27 | 実車
チューニング!!
マーチ君どんどん、チューニングしていきます。

まだ車検も受けてないのにっと、言う突っ込みは、なしで・・・。

取り合えず、安く上げる為に、中古パーツで、チューニングです。
これからは、ヤフオクを、頻繁にチェックします。

もう、すでに、マフラーは、GET!!済みです。

Bee★Rと言う、ショップの、チックマフラーを、GETしました。

今日も、写真撮り忘れ・・・。
[PR]
# by jii-spec | 2005-06-23 21:33
名変終わってました。
今日、ディーラーマンが、書類届けてくれました。

何日も前に終わっていたそうですが、忙しくて、届ける暇が無かったと・・・。

そうだよね、よくよく考えると、車検切れ後は、車検を受けないと、名変できないから・・・。
気づくの遅すぎた。

で、車検を受けようと思うのですが、ブレーキパッドの残りがありません。
もちろん、車検に通りません。

そこで、今日、ブレーキパッドを、注文してきました。

銘柄は、純正ではなく、エンドレスの、VN9500です。
純正より、少し効きが良くなり、御値段も、定価¥9500なので、
一度試してみたかったので、これに決定です。

どうなる事やら・・・。

写真撮り忘れてました・・・。
[PR]
# by jii-spec | 2005-06-22 21:12
F1 アメリカグランプリ
アメリカGP見た人いますか?

自分は見てないのですが・・・どうだったんでしょう?

たった6台のGP。

レースを、ボイコットした、ミシュラン勢の意見もわかりますが、
FIAの言い分も、十分わかる気がします。

で、色々、情報を、見ましたが、ミシュラン勢のどのチームも、ミシュランを、
非難している情報がありません。

FIAばかりを、非難している情報しか・・・。

原因は、ミシュランでは?

これでますます、フェラーリ以外のチームとFIA仲が悪くなりそうです。

自分の意見としては、ミシュランタイヤを選択した、
ミシュラン勢のチームが、一番の原因かと・・・。

これに関して、FIAの悪口を、言うチームばかり見たいですが、
ファンに対して、お詫びなどを、リリースしているチームは、あるのかな?

だって、BS勢は、まともに走れたんだから・・・。

結局、タイヤを決めたのは、チームのはず。

みなさんの意見は、どうですか?
[PR]
# by jii-spec | 2005-06-21 17:43 | 実車
タダで、もらった経緯!!
K11 マーチ君、名変、人任せにしたら、もの凄い時間が掛かるのね・・・。

自分ですればよかった。

さて、タイトルの御話。

K11は、職場の人に、譲って頂いた物です。
これで、2台連続頂き物です。

職場の人が、乗り換えの為、ステップワゴンを購入しようとしていたのですが、
新型の形が、雑誌で見て、あまりにもカッコ悪いと思った為、
旧型(当時は、一様現行型)を、購入する事になったので、
友人のディーラーの、営業マンを、紹介した所、もうメーカーでは、生産終了していて、
ディーラーでは、在庫処分状態になっていたのです。

それが・・・。
なんと、希望のグレード・色・更に、オプション・までついた、ステップワゴンが、
デモ車として残っていると・・・。

で、在庫処分中、さらに、従業員割引をしてもらい、
かなり格安(とてもじゃないけど書けない御値段)で、購入できました。

で、乗っていたK11を、下取りしてもらおうと言う事になったのですが、
距離・年式・色・グレード等で、下取り価格¥0
どちらかと言うと、廃車費用サービスに近かったので、まだ乗れるのし、
もったいないので、入りませんか?
と、言う事なので、ありがたく頂きます。

K11を、くれた、Mちゃん、感謝・感謝です。
[PR]
# by jii-spec | 2005-06-20 20:02
通勤車両
今日から、通勤車両の、K11(マーチ)について、書いて行こうかと思います。

実は、まだ、名変が済んでいませんが、今日で、車検が切れるので、
取り合えず、職場の、駐車場まで、移動しました。

今日が、初顔合わせです。

これから、色々なテストに、使用(試用?)していきます。

細かな事は、また今度です。
[PR]
# by jii-spec | 2005-06-15 23:39