あけおめ!!2006
遅くなりましたが、御覧頂いている方々、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

去年のお正月には、「なるべくたくさん更新するぞ」っと、意気込んでいましたが、
去年6月末で、約1年間世話になった職場を辞め、
8月から、新しい職場に勤めるようになったので、仕事で、テンバッテしまい、
年始に立てた目標が、達成できませんでしたが、今年は、仕事にも慣れてきたので、
少しずつ更新できそうです。

ただ今年は、ネタがなさそうな気もしますが・・・。

それと、年始(1月6日)に、事故に合い、K11マーチを、失ってしまいました。
カテゴリーを、変更して、次期愛車購入までの道のりと、購入後の、メンテナンス等を、
アップできればと思っていますので、よろしくです。

ちなみに、現在、鞭打ちで、首にカラーが付いており、体調もすぐれないので、もうしばらく、
更新できませんが、元気になり次第、アップしていきます。
[PR]
# by jii-spec | 2006-01-10 21:51 | その他
エアロ!!
以前、リンク先のAmber Colorさんでビン詰キットカットの話題が合ったので、
こんなのもあるよって事で、エアロの紹介です。

ビン詰で、自販機で、1ビン?¥190で売られています。
中身は、ファミリーパック?などに入っているエアロが、8つ入っています。

Amber Colorさんでも、書いてますが、ドリンクホルダーに、ピッタリ収まるサイズです。

でも中身が中身だけに・・・・。

これからの時季は、購入後なるべく早く食べないと大変な事になりそうです。

夏場は、エアコンの噴出し口に付けるドリンクホルダーに、乗せておけば、おいしくいただけます。
b0059865_21363555.jpg

[PR]
# by jii-spec | 2005-11-13 21:28 | その他
ALTIS
今日、出勤途中に、ALTISに遭遇しました。

かなりマイナーな車で、始めて見ました。

この車、トヨタ カムリの、OEMで、ダイハツ アルティスと言います。

ダイハツのラインナップの中では、最上級車です。

自宅近くに、ダイハツの足回りを、製造している工場から、出てきました。
しかも、大阪ナンバー、これは、ダイハツの本社から、来ているに、違いない。
しかも、高速道路に、乗って、消えていきました。

現在開催中の、 東京モーターショーに、出品している車両のどれかが、市販されるのだろう。
[PR]
# by jii-spec | 2005-10-26 22:31 | 実車
HONDA LIFE
かなり久しぶりの更新です。

転職すると、仕事覚える事が多くて・・・・。
御疲れ気味でした。

さて、久しぶりの更新の話題は、ホンダ ライフです。

って、ライフについては、な~にもありません。
ただの軽自動車。

ただ、気になったのが、ライフの、今度のCM、前回のCMと違って、
ディーバ以外のモデルも、相沢 紗世ちゃんが、イメージキャラになってるよ。

個人的に好きなんです・・・。
ViViの、専属モデル時代から・・・。
プロフィールが本当なら、自分と誕生日が1日違い。

ホンダさん、良い人選んでくれました。
これで、少しTV見るのが楽しみです。
[PR]
# by jii-spec | 2005-10-23 01:45 | 実車
ZC31S
ついに、待望のスイフトスポーツがデビューするみたいです。

スズキのHPに、新型(ZC31S)スイフト スポーツの、ページがアップされていました。

期待以上にマニア心をくすぐる内容に感動です。

1番の関心は、ブレーキです。
F・ベンチレーテッドディスク 
R・ディスク
なんですが、前後ともブレーキディスクのサイズが、同じで、
しかも、フロントディスクは、インナーハットタイプです。

エンジンも結構凝っていて、温間鍛造ピストンや、ピストンクーリングジェットなどが付いています。

でも・・・・


よく見ると、テンロクになってます。
テ・テンロク・・・

今度のスイフトは、1600ccになってしまったんです。
前の型は、1500ccだったので、通勤車両にっと、思っていたのですが、
テンロクは、ちょっと・・・。
税金が高くなるので、考え物です。

テンロクなら、2リッターまで、税金が一緒なので、どうせなら、2リッタークラスが、
欲しくなっちゃいそうで・・・。

しかも、外見も、リアは良いのですが、フロントがなんか変。
バンパーに、エラが付いています。
しかも、ボディ同色じゃないし。
b0059865_2383435.jpg



リアは、デフューザーなどが付いていて、ランエボⅨみたいで、かっこいいのですが。
b0059865_239182.jpg




スタイルは、通勤車両なんで、すっきりしたデザインが良かったな。

ま~、テンロクになってしまっては、買う気は、薄くなったかな~。
たとえテンロクになったとしても、Jr・WRCに参戦中のイグニス(スイフトのヨーロッパ名)と、
同じ外見なら、考えたかも。
すっきりとしたデザインなんで。
b0059865_23161547.jpg

[PR]
# by jii-spec | 2005-09-08 23:16 | 実車
たばこ
特にネタがないので、タバコの事を少しだけ。

ま~、タバコ吸わない人には関係ないのだが、地域限定のタバコって、
年間どれぐらいの数が出て消えていくのだろう?

今現在、愛煙しているのは、上のシエスタ。
で、今日、いつものコンビニで、下のセブンスター・レボ・ライト・メンソールを貰った。
吸ってみて、結構気に入った。

b0059865_21413316.jpg
siesta レモングラス入りたばこ。
封を切ると、レモンの良い香りがするタバコ。


b0059865_21422518.jpg
REVO こちらは、あまりタバコ臭くないメンソールのタバコ。



自分は、タバコ吸うくせに、タバコ臭いのがダメなので、こんなタバコ待ってました。
シエスタは、兵庫県限定で、好評であれば、全国販売へ。

レボは、2月から、群馬県・長野県限定で、発売してた物が、
好評に付き全国発売されたようです。

タバコ吸う自分が言うのも変ですが、コレを見て、タバコ吸おうなんて思わないで下さい。
タバコは、体にも悪いし、経済的にも、頂けません。
[PR]
# by jii-spec | 2005-09-07 21:55 | その他
久しぶりの更新です。
あ~、また、久しぶりの更新になってしまいました。

今日から、koji69さんの、かもの日記を、リンクさせて頂きました。
[PR]
# by jii-spec | 2005-09-03 15:49 | その他
E30M3
昨日、BMW E30M3の中古車を、見に行ってきました。

先日、仕事中に中古車屋に並んでるのを、見つけたので、気になったので、行って来ました。

昔、ドイツのツーリングカーレースの、DTMを見た時から、好きだったし、1度は所有してみたい車だったので、店頭に並んでる金額が、90万で、色は白、走行距離5万5千㌔だったので、これは、チャンスかなっと、思ったので、(良ければ、買うか?)って、勢いで、見に行ってきました。

結果は、事故車でした。
リンク先の、Sweets&MotorSportsで、情報収集した時に、(メーター巻き戻しの可能性がある。)との事だったので、よく見ようと思い、行きましたが、事故車ではちょっと・・・。

で、いつもお世話になっている、ノコノコさん(中古車屋)と、パタパタさん(板金屋)のお二人を連れて、再度検証です。

ノコノコさんは、珍しい外車の中古車を中心に扱っているし、パタパタさんは、BMW正規ディーラーの、仕事もしているので、この二人の意見に従おうと思い、お仕事中に申し訳ないですが、ついてきて頂きました。

結果としては、お二人の意見としては、(いくら90万でも、この車は、酷過ぎる)との事でした。

まず、ノコノコさんの意見としては、距離の割には、内装のヤレが酷いので、メーターの巻き戻しの可能性があると。
で、パタパタさんの意見は、前後板金してるし、黒から、白に全塗していると・・。

なるほど、ある程度までは、自分で判断できますが、詳しくなるとちょっと・・・。
お二人についてきて頂いて、良かった。

その後、ノコノコさんが、(本気で探すなら、探すよ?)っとの事でしたが、丁寧に、お断りしときました。

自分の場合、あれもこれも、1度は、所有してみたい車があるので、実用車以外は、探しません。たまたま見つけた、1台に掛けようと思います。
[PR]
# by jii-spec | 2005-08-14 21:32 | 実車
中古車探し
ちょとバタバタして、書きませんでしたが、先週土曜日に、知り合いの中古車屋さんに、行って来ました。

中古車屋さん、このブログ見ているそうで、K11後期型1000cc&K11前期型1000ccを、用意してくれていました。
中古車屋さん、ありがとうございます。

後期型は、MTで、前期型は、普通のATでした。

なぜ2台なんだろう?っと、思いましたが、ブレーキの違いを、確かめる為でした。

「K11後期型は、ブレーキサイズが大きい」っと、前回書きましたが、
(キャリパーが、少し大きくなっているだけで、ローターサイズは、変わらない)との事。
(それよりも、前後ディスクかそうでないかの違いの方が、大きいよ)との事。

取り合えず後期型から試乗です。
言われた通り、ブレーキに関しては、自分のK11より、大きくなっているし、MTなので、
エンジンブレーキを、多用しても、あまり、ブレーキの効きが、良い様には、思いませんでした。
【車重も軽いはずなのに】っと、思っていたら、後期型は、30㌔重くたっているそうです。
さらに1000ccは、リアスタビが付いていないので、飛ばすとちょっと怖いかも・・・。
しかも、1300ccと比べると、1000ccあまりにも、パワー不足です。
これは、ちょっとまいったな・・・。

で、お次は、前期型です。
コチラは、前後ともに、ディスクブレーキです。
同じくスタビは、付いてません。
ブレーキの効きが、自分のと比べても、あまり悪いとは、感じませんでした。
自分のは、外品、試乗車は、純正なのに・・・。
これは、ブレーキに関しては、サイズの問題ではないみたいです。
で、やっぱり、パワー不足です。
後期型より、軽い分、ATでも、先に試乗した後期型と、あまり変わりがない感じでした。


K11貰ったのが、1000ccだったら、惚れてなかったかも知れませんネ。
で、気になったので、利いてみました。
(中期型は、車重は?)っと、(前期と同じだよ)との事。

なるほど、K11今度探すとしたら、中期型の、1300ccMTで、3ドアで、前後ディスクブレーキの分を、ターゲットにします。

一様、希望のシルバーか、ブルーで、探して欲しいと、お願いしてきました。
安ければ、黒&白以外の色でも良いんですが・・・。
MTがネックで、なかなか見つかりそうにありません。
白は営業車、黒は、スポーツタイプの定番で、すぐ見つかりそうですが、
この2色だけは、絶対に嫌です。
中古車を探す上で、この条件だけは、譲れません。
[PR]
# by jii-spec | 2005-08-08 22:11
身近な友人達へ
完全に連絡版になってますが・・・。

タイトル通り、じいの、身近な友人達へ


ホントに貴ちゃんの事、そっとしといてあげて。

もし、貴ちゃんが見てたら、辛いだろうから、これ以上、コメントも、付けない様に。
[PR]
# by jii-spec | 2005-08-07 04:14