<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
コンパクトカー その6
久しぶりの更新になってしまいました。

仕事が忙しかった上に、インフルエンザに、掛かってしまったので・・・。

さて、今日は、ミニについて。

この車、自分には、かなり窮屈でした。
座高が、ありすぎるのが、問題なんでしょうけど、座った時、頭上の空間が、
少なく、かなり圧迫感が、ありました。

試乗できたのが、6MTの、スーチャー付きの、クーパーSだった為、
走りに関しては、まったくと、言って良いほど、ありませんでした。

ま~、不満といえば、同じBMW製なのに、ハンドリングの、軽快感が、
1シリーズに比べると、劣りました。

外見に関しては、何も言う所がありません。
この、スタイルだから、価値があるような気がするので。
(ただ、このスタイルのおかげで、自分には、窮屈でしたが・・・。)

内装に付いては、さすが、BMW製と言う感じで、質感も良く、オトナっぽい感じでした。
この車は、メーターが、センターメーターなのですが、ヴィッツなどと違い、
ダッシュボードの上にあるのではなく、メーターパネルの、真ん中に有り、
非常に見難い(ヴィッツの方がましです。)ですが、ミニなら、OK!です。
旧ミ二好きなら、わかると思いますが・・・。

このミニ、製造がBMWに変わり、全体の質感が上がって、
旧ミニ好きの心を、くすぐる様な、デザイン中心で、作っているのが、自分的には、◎でしたが、
クーパーSは、1シリーズ同様、無茶苦茶、高いんです。

クーパーSから、クーパーに、グレードを、落とせば、ましですが、非力なエンジンになる上に、
6MTから、5MTに、変わってしまうんです。

どうしても、自動車メーカーさんは、ギヤの、枚数が多いのは、上級グレードしか、
設定しません。非力なグレードこそ、ギヤの、枚数が、多い方が、楽しい車になるのは、
わかっているっと、思いますが、金額が、上がるのを気にして、設定していません。

クーパーに、6MTの、設定があれば、買うのですけどね。
[PR]
by jii-spec | 2005-03-20 18:42 | 実車
コンパクトカー その5
今日は、BMW・1シリーズについて。

この車は、試乗車が、120iしかなかったので、ハッキリ言って、
他車と比べるには、パワー感などに、差がありすぎました。

それに、BMWにしては、コンパクトかも、知れませんが、デカすぎます。
全幅が、3ナンバーボディですもの。

ただ、試乗してみると、やっぱりBMWなのです。
当たり前なんですが、運転していて、もの凄く楽しいです。
排気量デカイし、タイヤサイズもデカイ、おまけにトレッドも広いし、ATも、6速です。
当然お値段も高いしね。

これ、正直、楽しかったのですが、コンパクトカーと言うには、
金額的にも、サイズ的にも、無理があるので、すぐに、自分の頭からは、除外しました。

この金額や、装備なら、ヴィッツやフィットの、中古を、自分の好みに、
チューニングすれば、絶対に、満足できる、通勤車両にできると思ったからです。
[PR]
by jii-spec | 2005-03-09 23:23 | 実車
コンパクトカー その4
今日は、スズキ・スイフトについて。

この車、正直、スタイルが、お気に入りなので、試乗しに行きましたが、
予想を、裏切る出来でした。

先に言っちゃいます。
もの凄く良い。
フィットに見劣りしない、キビキビした走り。
さすが、黄色い弾丸と呼ばれる事だけはあるなっと・・・。

ただ、座高が、もの凄く高い自分には、少し、頭上が窮屈に感じました。
あと、内装が、ちょっと、他車に比べると、安っぽいかな?

残念なのが、1.5リッターに、MTが無いのが・・・。
これで、1.5リッターにMTがあれば、値段も他社より安いし、
スタイルも良い、さらに、あまり見かけないので、購入するのですが・・・。

通勤にATでは楽しみがなくなってしまうし、1.3リッターでは、物足りないし・・・。
スズキさん、スイフトの1.5リッターMTを、出してください。

そうそう、この車、リアドアも、合格です。

まだ、引っ張ります。
[PR]
by jii-spec | 2005-03-08 23:39 | 実車
コンパクトカー その3
今日は、本田・フィットについて。

この車、他の車種の比べ、発売から、かなり時間がたっていますが、結構お気に入りです。

以前から、フィットのロールガ少なく、欧州車のような、キビキビした走りが、◎。
これを、当初は、購入しようと、思ったいましたが、他社から、色々、新車が出たので、
改めて、比較の為に、試乗してきました。

フィットは、スタイル的にも、本田車、独特の、ロングルーフの、ラインがお気に入りです。
試乗した感じでは、やはり、ロールの少ない、足回りで、バネは、そこそこで、
ショックを、硬くし、スタビで、ロールを、制御している感じでした。
ただ、他車と比べると、キビキビしている分、若干、乗り心地が悪い気がしましたが、
個人的に、乗り心地よりも、運転する楽しさを、取りたいので、OK!かな?

たた、この車、リアにしたがって、ルーフが低くなっている分、リアシート頭上の、
スペースが、狭いように感じました。

それと、人と同じなのが嫌なので、街中で、沢山見かけるのが、マイナス評価かな?
ま~、その分、発売から、時間がたっているし、人気車種と言う事で、
アフターパーツで、個性を、出す事は、可能です。

そうそう、この車も、リアドアが・・・。

まだだまだ、引っ張ります。
[PR]
by jii-spec | 2005-03-07 23:13 | 実車
コンパクトカー その2
今日は、日産・ノートについて。

この車、試乗した感じでは、極々普通の車です。
乗り心地や、操縦性など、普通の、日本車です。
可もなく不可もなく、適な・・・。

カッコは、個人的には、結構好きです。ただ問題点が有りまして・・・。
リアトランクの上が、一段低くなってるのです。
室内の、トランクスペースも、それに合わせて、1段低くなっていまして・・・。
別に、上一杯まで、荷物を、積むような事は、無いとは思いますが、
イザと言う時には、やはり広い方が良いので、
せっかくワゴンみたいな、スタイルをしているのに、もったいない気がしました。

収納スペースや、フックが沢山有り、便利そうでした。
何よりも収納スペースで、良いな、っと、思ったのが、置き傘ホルダーなる物が、
リアシートの足元に有るのです。
この装備、便利なんで、他の車も、見習って頂きたいと、思う装備でした。

リアドアに関しては、昨日書いた、ヴィッツと同じく、ドアの出っ張りが気になりました。

この車、自分的には、欲しいと思うような所が、まったくと言って良い位ない、普通の車でした。

もし知人に、相談されたら、進めるなら、コンパクトカーはこれだと思いますが・・・。

後の車種は、また後日。まだまだ、引っ張ります。
[PR]
by jii-spec | 2005-03-06 00:44 | 実車
コンパクトカー
今日は、お仕事が休みだったので、通勤車両に、コンパクトカーを、
買おうかと思っているので、色々、試乗に行ってきました。

ちなみに、現在の通勤車両は、タダでもらった、ミニキャブです。

通勤車両なので、税金の安い、軽自動車が良いのですが、
あまり、欲しい車種が有りません。(涙)

昔の軽は、欲しいのが沢山有りますが、お値段が・・・・。

気になる、コンパクトカーのみ、試乗してきました。
車種は、(トヨタ・ヴィッツ)(日産・ノート)(本田・フィット)(スズキ・スイフト)(BMW・1シリーズ)
(ローバー・ミニ)(フォルクスワーゲン・ルポ)この、7車種を、試乗してきました。

まずは、ヴィッツから、この車、正直、カッコ悪すぎます。試乗した感じでは、前作同様、
プジョーの、猫足を、思わせるような、ロールの激しい車でした。
乗り心地は、良かったのですが、ロールが激しい車は、個人的に、あまり好きではない上に、
センターメーターが、見慣れていないので、もの凄くメーターが、見難かった。
エアコンなどの、操作系も、縦に1列に並んでいるので、これまた、慣れていないので、
使いにくい。

それに、5ドアしかないのも・・・。ま~それは、良いのですが、5ドアとなると、後ろの席を、
使う頻度が、増えそうなのですが、前作は、欧州車のように、後部ドアの、一番出っ張っている所が、車内で、座っている状態の、肘辺りにあったのが、今回は、足元に、なってしまったんです。

これ、どうでも良いようですが、実は、出っ張りが、肘に近いのと、そうでないのとでは、
ドアを、あけた時に、ドアを、ぶつける頻度が、かなり違うそうです。
ベンツなどは、その辺りを、気にして、後部ドアは、出っ張りが、必ず、肘に近い所に来るように、
ドアの、開口部を、決めているそうです。

悪い所ばかり書きましたが、正直、前作が、あまりにも良かった為、新型は、ガッカリです。
ヴィッツを、買うなら、前作の、ヴィッツを、中古で、買うのが、自分的には、合ってるかな?
っと、思いました。

その他、車種は、また後日、アップします。
[PR]
by jii-spec | 2005-03-04 23:26 | 実車