カテゴリ:未分類( 17 )
中古車探し
ちょとバタバタして、書きませんでしたが、先週土曜日に、知り合いの中古車屋さんに、行って来ました。

中古車屋さん、このブログ見ているそうで、K11後期型1000cc&K11前期型1000ccを、用意してくれていました。
中古車屋さん、ありがとうございます。

後期型は、MTで、前期型は、普通のATでした。

なぜ2台なんだろう?っと、思いましたが、ブレーキの違いを、確かめる為でした。

「K11後期型は、ブレーキサイズが大きい」っと、前回書きましたが、
(キャリパーが、少し大きくなっているだけで、ローターサイズは、変わらない)との事。
(それよりも、前後ディスクかそうでないかの違いの方が、大きいよ)との事。

取り合えず後期型から試乗です。
言われた通り、ブレーキに関しては、自分のK11より、大きくなっているし、MTなので、
エンジンブレーキを、多用しても、あまり、ブレーキの効きが、良い様には、思いませんでした。
【車重も軽いはずなのに】っと、思っていたら、後期型は、30㌔重くたっているそうです。
さらに1000ccは、リアスタビが付いていないので、飛ばすとちょっと怖いかも・・・。
しかも、1300ccと比べると、1000ccあまりにも、パワー不足です。
これは、ちょっとまいったな・・・。

で、お次は、前期型です。
コチラは、前後ともに、ディスクブレーキです。
同じくスタビは、付いてません。
ブレーキの効きが、自分のと比べても、あまり悪いとは、感じませんでした。
自分のは、外品、試乗車は、純正なのに・・・。
これは、ブレーキに関しては、サイズの問題ではないみたいです。
で、やっぱり、パワー不足です。
後期型より、軽い分、ATでも、先に試乗した後期型と、あまり変わりがない感じでした。


K11貰ったのが、1000ccだったら、惚れてなかったかも知れませんネ。
で、気になったので、利いてみました。
(中期型は、車重は?)っと、(前期と同じだよ)との事。

なるほど、K11今度探すとしたら、中期型の、1300ccMTで、3ドアで、前後ディスクブレーキの分を、ターゲットにします。

一様、希望のシルバーか、ブルーで、探して欲しいと、お願いしてきました。
安ければ、黒&白以外の色でも良いんですが・・・。
MTがネックで、なかなか見つかりそうにありません。
白は営業車、黒は、スポーツタイプの定番で、すぐ見つかりそうですが、
この2色だけは、絶対に嫌です。
中古車を探す上で、この条件だけは、譲れません。
[PR]
by jii-spec | 2005-08-08 22:11
身近な友人達へ
完全に連絡版になってますが・・・。

タイトル通り、じいの、身近な友人達へ


ホントに貴ちゃんの事、そっとしといてあげて。

もし、貴ちゃんが見てたら、辛いだろうから、これ以上、コメントも、付けない様に。
[PR]
by jii-spec | 2005-08-07 04:14
御見積もり
今日、知り合いの板金屋に、見積もって貰いに行ってきました。

テールレンズ・バンパーは、解体屋から自分で探してくる条件で、
グリル塗装&左右テールレンズ交換合わせて、知り合い特価35万円なり。

昨日、夜暗かったのでよく見ませんでしたが、かなりイッテル。
朝、見直した時かなりやばそうな雰囲気でしたが・・・。

リアフェンダー交換しなきゃ板金で、叩き出せるレベルではないと・・・。
しかも・・・。

「新しい車で、車両保険に入っていれば、全損で、新車に交換できるレベルなのにネ。」だって・・・。

一番言って欲しくない言葉。
おまけに、「もし、車両保険に入っていても、代替車分しか保険金が下りない位、修理代は、満額でないレベル」だそうです。

っと、言う事で、入院は、一時お預けです。

で、現在の案としては、
①このまま修理する。
②違うマーチを購入する。
③このお金を元に、ヴィヴィオを購入する。
の3つです。

一番安く済むのは、②なんですが、③も捨てがたい。

まったくの赤の他人であれば(赤の他人だが・・・)、①なんだろうけどそこは・・・。
③は、正直まだ、希望の車両を、探してもらってるので、良いのがあれば、③に決定ですが、
なかなかありません。

②の案は、最近K11に、惚れて来たので、これでも良いかなっと・・・。
でも今度は、買うとしたら、3ドア(現在は5ドア)で、しかも税金の安い1000ccにしようと思う。
しかも、後期型、でも、顔は、前期が好き、テールは、中期が好き、で、なぜ後期型かと言うと。
後期型は、ブレーキサイズが大きくなってます。
今のマーチブレーキに少し不満があるので、ブレーキサイズは、大きい方が良いなと。

ま~、どうするか、もう少し、考えます。

そうそう、もう知ってる事だけど、まりもゴメン
[PR]
by jii-spec | 2005-08-03 21:51
入院
え~、今日、妹が、彼氏と遊びに行くのに車を貸して欲しいと・・・。

妹の彼、車の運転が下手なんで、もう一台のシャリオよくぶつけて帰ってきてたので、
今日は、小さなマーチを貸してやりました。

ところが、仕事から帰ってくると・・・・。

車をぶつけた・・・・っと・・・・・。

なぜ、いつもより小さいマーチをぶつける。(怒)

しかも、シャリオなら、いつも擦ってくる程度なのに・・・。
左リアフェンダーベッコリ、おまけに、左テールレンズも、割れてるし。
バンパーも・・・・。(涙)

小さい車なんで、油断してたそうだ。

いつもは、許してやってたが、今日と言う今日は、もう許しません。

修理しなきゃとてもじゃないけど、乗れません。

さすがに、今日は、修理代を出すと。

あったりまえじゃ~~~(爆怒)

っと、言う事で、御披露目する前に、入院です。

ついでなんで、グリルも、塗装してもらおっと。

テールランプはついでなんで、お気に入りの、中期テールを捜して、修理します。


あ~、今日はなんてついてない日なんだろう・・・。(涙)
[PR]
by jii-spec | 2005-08-02 21:10
給油
今日給油してきました。

前回は、以前バイトしていた所、今回は、職場の系列のスタンド。

走行距離→311.1㌔
給油数量→30.2㍑
燃費→10.3㌔(少数第2位以下・四捨五入)
給油単価→@¥120(税込み)

給油単価が、¥5も違うよ・・・。

バイトしてた時から、高いのはわかっていたけど・・・。
まさか¥5も差があるなんて・・・。
ガソリンが高い今日この頃、¥5の差は、馬鹿に出来ません。

ま~、自分の場合アクセル開けなきゃ良いんですけどね。(爆)

今回は、高速道路100㌔も含まれるので、リッター10㌔超えました。

今回、燃料添加剤も、入れてみたので、燃費がどう変わるか楽しみです。
[PR]
by jii-spec | 2005-08-01 22:29
フロントグリル
今日、解体屋で、マーチ用フロントグリル中古でGET!!してきました。

WALDの、フロントグリルです。

色が違うので、塗装しなくてはなりません。
[PR]
by jii-spec | 2005-07-31 03:44
初給油!!
今日、マーチ頂いてから、初給油です。

正確に言うと、貰ってから1度給油してますが、もともと燃料が入っていなかったので、
今日が、嫁いできてから、初給油です。

走行距離→345㌔
給油数量→35.6㍑
燃費→9.7㌔(少数第2位以下・四捨五入)
給油単価→@¥125(税込み)

ん~、リッター10㌔行きませんでした。
1300ccの車で、エアコン全開で、アクセルも全開(爆)なら、こんな物かな。
ま~、アクセル全開も原因ですが、タイヤも影響してるかも・・・。


今日、給油しましたが、燃料添加剤は、入れませんでした。
燃料添加剤を入れることによって、どれだけ燃費が変わるかテストする為に、
データ取りの為に、燃料添加剤は、入れませんでした。
次回、燃料添加剤を注入してみます。

添加剤は、この3種類です。
b0059865_17342215.jpg
呉工業ガストリートメント

これは、燃料系統から、エンジン内部まで、すべてを洗浄してくれます。
水抜き効果もあります。
この上の商品として、スーパーガストリートメントもありますが、値段が高いので却下です。


b0059865_17371725.jpg
呉工業パーフェクトクリーン

これは、燃料ラインから、排気ラインまでを、洗浄してくれます。
上の商品と似てますが、これは、燃料が爆発してから後の排気ラインまでも、綺麗にしてくれます。


b0059865_1737303.jpg
呉工業インジェクタークリーン

これは、インジェクターと言う、燃料噴射装置を、綺麗にしてくれます。
正直上の2つで事足りそうですが、色々テストしてみようと言う事で、入れてみます。




3種類とも、燃料50㍑~70㍑に対して1本なので、マーチの場合は、半分ずつ使います。
半分ずつ使うと、インジェクタークリーナーだけ、1本しか購入していないので、
足りないように見えますが、インジェクタークリーナー以外は、継続使用になっていますが、
インジェクタークリーナーは、5000㌔に1回の指定になっているので、1本だけです。(笑)
[PR]
by jii-spec | 2005-07-22 18:10
バルブ交換
ヘッドライトのバルブを、交換しました。

ピアの、エクストリームフォースを使いました。

これで、夜でも、ガンガン飛ばせます。(爆)
[PR]
by jii-spec | 2005-07-12 22:46
車検完了&チューニング
K11車検完了&チューニングも完了しました。

チューニングメニューは、車高ダウン・ステアリング交換・アルミホイールに交換&インチアップ・
インチアップしたのでタイヤ交換です。

車高ダウンには、ダウンサスを使いました。
バネは、RS★Rの、Ti2000を、使いました。
このバネを選んだ理由は、ヘタリ永久保障だからです。
バネは、長期間使うとヘタリ、最初に比べると、大幅に車高が落ちてしまう物がありますが、
このバネは、ヘタリがほとんどなく、ヘタっても、永久保障なので、新品に取り替えて頂けます。

ステアリングは、モモの、コンペティションを、使いました。
このステアリングは、以前乗っていた、アルトに付けていたのを、使いました。

ホイール&タイヤは、知り合いの解体屋で、GETしてきました。

ホイールは、レイズの、Gr.Nです。
タイヤは、横浜ゴムの、アドバン A038です。
タイヤは、たまたま、合うサイズで、溝が有り4本同じ銘柄であったのが、これしか無かった為、
このタイヤをつけています。

写真は、また今度、お天気の良い日によい景色をバックに撮りたいと思います。
[PR]
by jii-spec | 2005-07-10 22:01
エンジンオイル3
エンジンオイルの続き!

通勤車両に使うエンジンオイルは、カストロールの、XF‐08を、使っています。

SAE粘度グレードは、10W‐40で、API【アメリカ石油協会】サービス分類は、SLです。
この、APIサービス分類は、余り気にしません。

Sの後のアルファベットが、後になればなるほど、品質が良くなるのですが、
よほど、安いオイル以外は、普通は、最高品質を、余裕でクリアできる品質である為、
サービス分類に、新しい分類が出来ると、大体最高品質に移行します。

今回、使うオイルは、買い置きしていたオイルの為、現在の最高品質である【SM】規格ではなく、
一つ前の規格の【SL】規格です。
現在は、SAE粘度グレードも、5W‐40に、APIサービス分類も【SM】に、変わっています。

今回このオイルは、ホームセンターで、安売りの時に、4リッター¥1500ぐらいで購入しました。

このオイルは、部分合成油です。

今回は、エンジンフラッシング【エンジン内部洗浄みたいなもの】もします。
フラッシングに使うのは、これまた、、呉工業の製品を使います。
製品は、ファストモーターフラッシュを使います。

これは、エンジンオイルに添加して、5分ほど、アイドリングさせれば、
機能してくれますが、せっかくなので、1度古いエンジンオイルを抜き、
その後、新しいエンジンオイルと、ファストモーターフラッシュを入れて、
フラッシングし、その後すべて抜き取り、オイルフィルターを交換した後に、
新しいエンジンオイルを入れます。

フラッシング後は、必ず、オイルフィルターを交換します。

フラッシングは、1年に1回ぐらい行なってます。

新しいオイルを、フラッシングに使うのは、もったいない気がしますが、
エンジンオイルは、4リッター単位で購入するのですが、オイル交換だけだと、
3リッターしか使わない為、残った1リッターを貯めて置いて、フラッシングの時に使います。
と言う事で、1年で、約4リッター余るので、その余ったオイルを、フラッシングに利用しちゃいます。

エンジンオイルは、開封後、酸化してしまうので、通常オイル交換の時には、
使いませんが、フラッシングの時に利用すれば、4リッター単位で購入しても、
無駄になりません。
b0059865_2359385.jpg
b0059865_23592962.jpg

[PR]
by jii-spec | 2005-07-02 00:04